学校経営
1 学校教育目標
「 心豊かに たくましく 主体的に生きる人間の育成 」
(1) 目指す生徒像
「磨き合い,高め合う生徒」
【自主】自ら考え進んで実践する生徒
【親愛】思いやりのある生徒
【健康】心身ともに健康な生徒
【奉仕】社会に貢献できる生徒
(2) 目指す学校像
「花が咲き,笑顔があふれ,歌声が流れる学校」
① 学ぶ意欲にあふれる学校
② 安全できれいな学校
③ あいさつの声があふれる温かな学校
④ 保護者,地域と信頼で結ばれた学校
(3) 目指す教師像
「生徒と共に歩み,心を耕す教師」
① 生徒と共に学び,生徒に信頼される教師
② 職責を自覚し,誠実・公正に職務を遂行する教師
③ 心身ともに健康で活力にあふれる教師
④ 互いに敬愛し,チームの一員として協力し合う教師
⑤ 使命感と探求心に燃え,指導力と人間性を高める教師
2 学校経営の方針
教育公務員としての職責を自覚し,敬愛と信頼により職員の和を図り,教師集団が同僚性を意識しながら,一致協力して教育目標の実現に努める。
(1) 校務分掌や会議の工夫により,全職員の積極的な学校経営参画を図り,教育活動の質的向上を図る。
(2) 生徒とふれあう時間を大切にし,常に生徒に寄り添いながら心の教育を充実させる。
(3) 校内研究を基盤とし,教師の授業力向上に努め,生徒の学力及び教師力の向上を図る。
(4) PTAや同窓会,そして地域との積極的な連携を図り,信頼関係を築きながら保護者や地域と一体となった学校づくりを推進する。
3 学校教育目標を達成するための重点施策
(1) 自ら考え進んで実践(学ぶ)できる生徒を育成するために(自主)
① 学習に主体的に取り組み,学ぶことの楽しさや成就感を味わうことのできる授業の工夫
② 学びの実感を感じることのできる授業の工夫
③ 個々の学びの実態に応じた指導の工夫
④ 自ら学習する生徒の育成
⑤ 読書活動の推進
(2) 思いやりのある生徒を育成するために(親愛)
① 花が咲き,互いに挨拶であふれる学びの環境づくりの推進
② 不登校及びいじめの未然防止の取組と早期対応
③ よりよく生きるための基盤となる道徳性の涵養
④ 特別活動の充実による,自信の醸成と自己有用感の高揚
⑤ 特別支援教育への理解と福祉教育活動の推進
(3) 心身ともに健康な生徒を育成するために(健康)
① 共通理解,共通行動による組織的な生徒指導の推進
② 食育活動の推進
③ 学級づくりを通じた,生徒間,生徒・教師間の人間関係の醸成
④ 家庭生活習慣の改善を支援する取組の推進
⑤ 主体的な部活動の取組の推進
(4) 社会に貢献できる生徒を育成するために(奉仕)
① 進路指導の充実と志教育の推進
② アルカス活動やボランティア活動の推進
③ 地域との関わりを大切にした体験活動の推進
④ 地域の実態を踏まえた防災教育の推進
⑤ 保護者・地域の信頼に応える開かれた学校づくりの推進
4 在籍生徒数(令和5年4月14日現在)
男子 | 女子 | 計 | |
1の1 |
15 | 15 | 30 |
1の2 | 15 | 14 | 29 |
いちょう(知) | 1 | 1 | 2 |
ひまわり(自情) | 2 | 1 | 3 |
計 | 33 | 29 | 64 |
2の1 | 21 | 10 | 31 |
2の2 | 20 | 11 | 31 |
いちょう(知) | 2 | 0 | 2 |
ひまわり(自情) | 1 | 0 | 1 |
計 | 44 | 21 | 65 |
3の1 | 15 | 22 | 37 |
3の2 | 14 | 23 | 37 |
ひまわり(自情) | 1 | 3 | 4 |
あすなろ(肢) | 0 | 1 | 1 |
計 | 30 | 49 | 79 |
総 計 | 107 | 101 | 208 |